2013年11月4日月曜日

あこがれる制服衣装ランキング(コスプレファッションの参考に)


かっこいい,かわいい、威厳のあるなど、世の中には様々な制服があります。
ぴしっと決まった制服姿に憧れて「かっこいい!素敵だ!」とアルバイト始めたり、就職だってしちゃったりした人もいるはず。
そんなのお気に入りの制服を1929人にウェブサイトでとったアンケートがあります。


1位 736票 キャビンアテンダント(CA)…国際的にはフライトアテンダント・キャビンクルーと呼ばれ、JALではファーストクラス担当が食事サービス時に着物着用したこともあります。

2位 652票 パイロット…船が左舷から接岸するように飛行機の搭乗も左側です。「シップ」「クルー」など船と共通する用語も多く、制服が船長に似ています。

3位 401票 神官・巫女…巫女の装束と言えば白い小袖にひばかま。正月などの繁忙期に、授与所やみくじ所で奉仕する臨時のアルバイトは助勤と呼ばれます。

4位 386票 鉄道員(運転士・車掌・駅員)…新幹線の乗車口で乗客を迎える車掌。東海道新幹線の場合、乗務員の2割が女性で、制服は帽子、ボタンの数など男女の違いがあります。

5位 337票 ホテルマン・ホテルウーマン… マイケルジャクソンがNYのホテルに泊まった際、エレベーターボーイの制服を気に入り、スペアの制服をプレゼントされたという逸話もあります。

6位 327票 白バイ隊員…マラソン大会の先導でもおなじみで、大型バイクさっそうと乗りこなします。その姿はまさに人馬一体です。

7位 319票 消防・救急・レスキュー隊…救助のスペシャリスト、レスキュー隊はオレンジ色の服でおなじみです。空気呼吸機もつけた防火服の重さは10キロにもなります。

8位 296票 警察官…制服が全国統一されたのは男性が1996年、女性は1976年です。現在の制服は90年にリニューアルしたものです。

9位 283 看護婦…コスプレに多く人気です。、ナースは「白衣の天使」の癒しのイメージだが、水色、淡いピンク、グリーンと様々で、デザインも時代とともに変化しています。

10位 247位 宇宙飛行士(宇宙服・訓練服)訓練時に着る青色のつなぎの服は、ブルースーツと呼ばれる。JAXAブルースーツの左肩には日本の国旗もあります。

11位 243票 自衛隊員

12位 241票 船員

13位 231票 テーマパークのスタッフ

14位 200票 エレベーターガール

15位 196票 医師

16位 182票 企業デパートの受付

17位 180票 板前 

18位 167票 バスガイド

19位 141票 コック

20位 137票 僧侶

制服といえば映画「catch me if you can」でレオナルドディカプリオ主演で演じる男ですね。パイロットや医師、弁護士に変装し人々を騙していく物語を連想します。
「コスプレは着ている本人の性格や行動まで律してしまいます。制服にはそんな不思議な魅力があります。」

ハロウィンやクリスマス・サンタのコスプレを選択するときの参考になります。コスプレが人気なのは、新しい自分に変身できることがそれだけ魅力的なんですね。
人気コスプレ衣装ランキングに通じます。今の季節はちょうどハロウィンが過ぎてこれからクリスマスの時期です。かわいいサンタ衣装で素敵な制服衣装を着るチャンスです。素敵なクリスマスをお過ごしください。