2011年11月22日火曜日

日本で一番最初のクリスマス

日本で一番最初に祝ったクリスマスが1552年です。500年近く過ぎていますが、その間200年くらいはキリスト教が禁制になって空白になっていますが、300年の歴史があるというは、新しいようで古い感じです。ヨーロッパと比べられませんが、それなりにあっという間に日本人になじんでいるようです。本来のキリスト教の家族の絆を確かめる意味合いのクリスマスからそれて、イベントとしての日本式の商業的な発展が見られます。この時期、プレゼント商戦で年間通じても非常に大きく動きます。イルミネーションがキレイなので気持ちも高まりますし、さらにクリスマスソングがかかると、パブロフの犬のように自動的にワクワクしてしまいますね。地球上でパブロフの犬のように気持ちもモードが変化していく様子が目に見えたら面白そうです。クリスマス情報がここにもありますのでご参考に。

2011年11月15日火曜日

サンタクロース衣装は120Kg用サイズ

サンタクロースは日本では一人です。パラダイス山元さんという名で有名になっているかと思います。公認サンタのための条件では、体重が120KG以上が必要という、サンタにふさわしくみんなのイメージにあるちっと太った体格となります。世界中で痩せた人より太った人は比較的みんなに好かれる存在なんでしょうか?ただのみんなの思いこみ、つまり最初にイメージをたまたま決めてから太ったサンタクロースを広げただけなんでしょうか?痩せたサンタさんがいてもいいのでは思いますが、小太りのほうが包容力・安心感などがよりあるように感じるのはなぜか興味があります。サンタクロースという概念・サンタ衣装の概念も歴史的に遡って研究してみると面白いかもしれません。それにしても120kgのサンタ衣装は本当にビッグサイズなんですね。子供からしたらどれだけ大きくかんじるのでしょうか?

2011年11月8日火曜日

クリスマスサンタ衣装のファッション・Fashion

クリスマスのパーティーイベントのサンタコスチューム衣装では、様々なものがあり見ててたのしいです。いわばファッションというよりもサンタコスプレ的な感じですが、クリスマスに由来する意味合いのあるサンタの帽子などデザインが可愛く愛嬌あるように作られてます。セクシーなクリスマスコスプレも多いのですが、ここでは一般的にサンタクロース衣装を言います。そのサンタ帽ですが、かぶった頭に煙突が付いていてそこにに足が出ているサンタ帽、ワンポイントとしてヒイラギが付いているもの、トナカイの角が生えている帽子、大きな雪だるまが付いている帽子、小さなサンタさんが付いている帽子、などなどいろいろあります。サンタ帽子の他としてコート・ドレス・ワンピース・など種類ありますが、色カラーも定番の赤を中心に緑・茶・黒・白・ヒョウ柄の色・金色などのサンタコスチューム衣装がたくさんありますのでじっくり探せますね。また愛嬌のあるサンタの着ぐるみもあります。実際に写真で見ないとイメージがわかないとおもいますので、参考サイトクリスマス・サンタコスプレ専門通販店をリンクしておきます。Happy Christmas !

エケコ人形ファッション【fashion】

エケコ人形が今も継続で人気を保ち続けています。注文が殺到した8月半ばごろに購入できなかった人、やっと今到着して人のエケコ人形を見て改めて欲しくなって注文した人がインターネット通販でさがしているのでしょう。なんせ日本らしくない風貌と派手な装飾物が人の心をひきつける愛嬌のある人形になっています。こんなちょっと雑ですが、派手なファッションは日本ではあまり見かけないですが、南米風に個性をだしてヒントにするのもいいですね。真似するといってもどこを真似するのか難しいですが、感覚的な南米風のイメージです。色合いもやはり南米風。地球でいう丁度日本の反対側なので、なかなか普段縁がないところで様々に想像もできますが。エケコ人形専門店でイメージが参考になります。

2011年11月7日月曜日

『VOGUE JAPAN』ファッション・イベント

11月5日の土曜日、東京 表参道・青山エリアで開催された『VOGUE JAPAN』ファッション・イベント は好評のようでした。復興のためにチャリティーや「ファッション業界の活性化」を目的とした世界最大のショッピング・イベントで、世界18国で開催されたようですね。
世界中から VOGUE編集長が東京に集結し、相当盛り上がったようです。今回日本で初めてらしいです。震災後随分経ちましたがこういったイベントが多くあると気持ちが高まります。

2011年11月2日水曜日

クリスマスシーズンに入ります。

早いもので今日は11月1日。もう年末を意識する時期になってしまいました。ちょっと前はハロウィンの時期があり、今度はクリスマス。そして、お正月と一年で一番忙しい時期です。
クリスマスはイエスキリストの誕生日のお祝いの日であるのだけれども、実際の誕生日は本当のところだれもわからないらしいですね。そもそも2000年前の話であるので、当時の記述が残っていない限り、曖昧に伝わってきてわからなくなったのでしょうか?3月とも1月ともいわれているようですが。クリスマスの衣装ファッションはイベントパーティーで多様するのだろうとおもいますが、業種的にもハロウィン以上に多く、商業的にもハロウィン以上に大きい市場なんでしょう。馴染みもハロウィンよりはクリスマスのほうが、小さいころから親密な感覚です。最近の若い子供たちはまたちがってくるでしょうが。東京ディズニーハロウィンはまだ15年くらいしかたっていないようです。いずれにしてもサンタクロースの衣装ファッションは、様々なカラーが売り出されていて女性の場合は特に迷うくらいの種類があります。満足のいくものを見つけてください。 サンタコスプレのお店で参考にしてはどうでしょうか?